[2]子の三倍満の動画

手順の部分はあまり参考にならないかもしれません(^_^;)

 

東2局 南家 ドラ五

一四五③④⑥34569北

ほぼ平らな状態なので満貫を基準に手を進めます。

配牌の時点で満貫の材料は十分ですね。ドラと赤⑤があるのでメンタンピンドラドラで満貫。345か456の三色まであります。

 

理想最終型は、

三四五③④⑥⑥34567

リーチツモ断么九平和ドラ赤1、高めの5か8で倍満まであります。安めでも跳満あるのでものすごい配牌ですね(^_^;)

 

ツモ6 打9

打一でも同じです。北は絶対にダメですよ。受けとしてというのもありますが、もし下家と対面が北を切ったら流されてしまいますよw

 

ツモ北 打一

嬉しくない重なりですね。タンピンが見えているので北は邪魔です。

 

ツモ5 打北

北いりません。

 

ツモ二 打北

アウト!私は北を切ってしまいましたが、ここは二ツモ切りが正解です。二はこの手配に必要ありません。もちろん北もそうですが、この北はこの時点でほぼ完全安牌です。3枚切れてるから役満の国士無双にしか当たりません。

 

ツモ8 ツモ切り

いりませんね。

 

ツモ③ 打二

ツモ五 打3

すごいの引いてきましたね。

 

ツモ白 ツモ切り

これも甘いですけど仕方がないかな。ドラしか切る牌ないもんね。

 

ツモ4 打五

聴牌ですね。私はここでなぜか一瞬ダマにしてますが即リーチが正解です。

ドラが五なので打四という選択肢もあるにはあります。

絶対にドラを切りたくないような場合ならそれもOKだと思いますが、三色の可能性と両面待ちを同時に捨てるという選択肢なので、よっぽどのことがない限りここは打五でリーチでしょう。

 

こういう大きい手はダマにする人も多いですけど、ほとんどの場合は損しかしませんよ。

この手をおりる気はないでしょう?だったらリーチですよ。

警戒されて出にくくなる?あがれなかったら1000点損する?手変わりできない?

そんなの知ったこっちゃないですねー。

 

むしろ他家に好き勝手に手作りさせておくほうが問題だし、たった1000点を惜しんで大きな実りをフイにする可能性を作りたくないし、手変わり・・・ってこれはもう最終型だから固定してOK。

あとはただ押すだけ。

門前でリーチをかけれるんだからリーチをかけて破壊力をアップする。

ただそれだけのことです。

 

それにほら、警戒されないようにダマであがろうっていう思考は他力本願なんですよ。

強い人はダマだろうがリーチだろうが警戒は常にしてるはず。

ヤバそうな手ならなおのこと雰囲気で気付くこともあるし、聴牌したら何かがふわっと出ることもある。

見えないけどわかる時はわかる。

 

ダマでこっそりあがろうというのは、強い人じゃない場合には通用しても、強い人相手には意味がないんです。

リーチをかけた場合の獲得見込み点数分ほどのメリットは絶対にありませんよ。

 

このあとずっとツモ切りが続き

なんと海底摸月でツモあがりの3倍満となりました。

 

赤ドラ入りとはいえ、3倍満って役満より難しいと思います。

これは自分の手柄というより、おそらく他家の誰かがミスをして大きい天運を流しちゃったんだと思います。

それがたまたま私のとこに来ただけだと思いますよ。

とにかくラッキーでした(^_^;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました