Mリーグって何?

Mリーグ

田中圭さんの記事を書いた時に「Mリーグ」という単語を見て、「へーそういうのがあるんだな」と思って調べてみたら・・・

なんだか熱いことになっていきそうな感じじゃないですか(^_^;)

ここでは「Mリーグ」について調べて思ったことなどを書いていきます。

Mリーグとは?

「Mリーグの」wikiを見るとこう書いてあります。

Mリーグ(エムリーグ)は、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ。麻雀のプロスポーツ化を目的とし、2018年7月に発足した。

 

ちょっとこれだけではよくわかりませんので、他の情報を補足しつつ言い方を変えるとこうなります。

 

麻雀をプロスポーツのようにしていく目的で発足された、一部のトッププロだけが出場できるナショナルリーグ。

プロ野球やプロサッカーなどと同じように企業とプロの間で契約を結び、チーム対抗戦でリーグ戦を行いチームが優勝するために競いあう。

試合は毎年10月~3月までを1シーズンとして各チーム80戦。

 

要するにプロ野球で言うところのペナントレースみたいなものですね。

優勝賞金は5000万円とのことですが、チームに所属する選手は年俸400万円を保証されます。これは優勝出来なくても、麻雀プロにとってはかなりいい話だと思いますよ。

ほとんどの麻雀プロは、麻雀だけじゃ食べていくだけでも難しいみたいですからね。

 

まぁ、企業からチームの選手として選ばれないといけませんから、単純に麻雀力だけというわけにもいかないでしょうね。

麻雀の実力よりも華とか人気とか、集客力や話題性が無いようではお金になりませんからね(^_^;)

 

そもそもMリーグを発起した理由も、麻雀の悪いイメージを払拭してスポーツのように健全なイメージを広め、新たなファンの獲得を目指すということだそうです。

 

ごちゃごちゃ書いてきましたが、↓の動画を見たほうが話が早いかもしれません。

なんかユニフォームとか着てますが・・・(^_^;)

Mリーガー?読み方は違うようだけどこのワード使用していいのか?

 

色々とツッコミたい部分はあるのですが、「面白そうなことが始まったのかも?」とちょっとワクワクしてる自分がいます。

 

Mリーグの動画は?

Mリーグの動画はAbemaTVで見ることができます。

AbemaTV|国内最大の無料インターネットテレビ局
オリジナルコンテンツ数国内No.1!恋愛リアリティーショーからアニメ、ニュースまで総番組数15,000以上!見たい番組が見つかる。無料ですぐ見れる。

 

ユーチューブでも一部ハイライトなどの動画を配信しています

M.LEAGUE [プロ麻雀リーグ]
MリーグのYouTube公式チャンネルです。Mリーグの最新情報などをお届けしていきます。 ■プロ麻雀リーグ「Mリーグ」について 背景・目的: 日本国内において麻雀が親しまれ、現在プロ団体に所属するプロ雀士は数千人にものぼると言われる一方で、博打のイメージが強いことやそのルールの複雑さなどが理由で、長年、麻雀におけ...

 

Mリーグのルールは?

競技麻雀という単語があったので、裏ドラとか一発無しの競技麻雀ルールかと思ったら、ほぼ一般的な麻雀ルールのようですね。

赤が各1枚ずつ入っているというのも今では珍しくないルールです。

一般的なルールと違うのは、サッカーみたいにイエローカードとかレッドカードなどがあったり、審判がいたりするところですね。

あと細かいところで、連風牌の対子の符を2符とか。

せっかくなので統一ルールとして広めてしまえば良いのではないかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました