歪んだ麻雀が流行ってることに対して吐き出す

麻雀コラム

たまには自分の中にあるものをただ吐き出すためだけに文章を書いてみようと思います。

自分の中で整理できなくてツイッターなどでつぶやいたりしてましたが、どうにも処理しきれなくて・・・(^_^;)

本当はSEO的なことを考えて記事のタイトルや内容を決めるべきなんですけど、今回はそーゆーのは一切無しで。

誰にも気をつかわず、遠慮とかまったくなしに自分の書きたいことを書いていきます。

 

雀鬼流と出会う前からこうだったか?

雀鬼流というカッコいい麻雀に出会った時から、自分の価値観は劇的に変化を始めたと言えます。

だいたい20年ぐらいかな?

独学なので歩みはゆっくりだし、どこかズレてはいるだろうけどね(^_^;)

そんな今の自分には、一般的な麻雀は歪んでるようにしか見えない不思議なものです。

 

言い方を変えると、価値観がぶっ壊れてしまっている。

大事にしなければいけないものがとても雑に扱われていたり、どうでもいいはずのものが大事にされたりしている。

歪んだ麻雀。

もっとはっきり言えば、気持ちが悪すぎて吐き気すらもよおすクソ麻雀だ。

 

雀鬼流に出会う前からこうだったのかなー?

価値観が変化し過ぎた自分にはよくわからないけど、これほど歪んではいなかったと思うんです。

 

私は雀鬼流の信者じゃない

一般的な麻雀を否定して雀鬼流を好きだと言えば、信者と見られても仕方がないだろうけど、私は雀鬼流の信者というわけではない。

そもそも「信者」という言葉は好きではないが、一時的にどこかのタイミングで雀鬼の信者みたいな感じになったことはあるだろう。

でもそれはずっとってわけじゃないし、今だってそうじゃないです。

私は雀鬼の強くてカッコいい麻雀にあこがれているだけなんです。

 

真似しようったってできないし、すべて雀鬼の言う通りに行動できるだけの強い覚悟があるわけでもない。

そんな中途半端な人間なんですよ(^_^;)

 

その未熟極まりない私が見ても、プロの麻雀は違和感だらけです。

明らかに間違ったことが行われていて、それを周囲にいる人が称賛しているというデタラメ過ぎる状態。

別に雀鬼流の信者じゃなくても、そう感じている人はきっとそれなりに多くいると思うんだ。

 

盛り上がってるとこ悪いんだが正直ぶち壊したい

Mリーグというのが開催され、おそらくこれまでになく麻雀業界が盛り上がっている。麻雀をプロスポーツ化し、ゆくゆくはオリンピック競技として・・・というのを目指すそうだ。

パブリックビューイングで観戦することもでき、グッズ販売などもしていてなかなか盛況らしい。

 

方向性としてはとても素晴らしいし、まだ試験的な部分なども多くあると思うから、これから様々な改善がなされていくのだと思う。

話題性もあり楽しんでいる麻雀ファン達も多くいるし、麻雀プロ達も経済的に楽になるだろうし、この輪はもっと大きくなっていくだろう。

 

でもぶち壊したい衝動にかられてしまう。

盛り上がってるとこ水をさしてしまって悪いんだけど、こんなみっともなくて恥ずかしいものを「すごい麻雀」などと祭り上げて世の中に広めて欲しくない。

オリンピック競技認定を目指すとか恥ずかし過ぎるからマジやめてくれ。

 

盛り上がるのはけっこうなことなんだが、もっとお気楽な麻雀大会ということにできないものかねー?

私が気に入らないのはまさにこの一点のみ。

 

「歪んだ麻雀」を「すごい麻雀」として無理やり祭り上げようとしていること。

 

これさえ無ければ、素直に応援していきたい気持ちは私にもある。

歪んでる部分はいっぱいあるが、言い訳できないような致命的なのが一つある。

誰も和了れないまま流局するというのが連続して発生するということだ。

 

流局ばかりして無駄に長引く麻雀がすごい麻雀なわけねーだろ

AbemaTVなどでプロの対局を見ている人ならわかると思うが、半荘1回が2時間ぐらいかかることもよくある。

長くなってしまう理由はいくつかある。

 

・切るのが遅い人がいる

・リーチがかかると切るのが遅くなる人がいる

・リーチや高そうな仕掛けが入ると全員でベタオリして流局になることが多い

・流局が何度も連続することがある

 

まず「切るのが遅い」ってどういうことなんだ?

プロがどうして切る牌が決まってないんだ?ツモってからゆっくり考えるのがプロなのか?

初心者なら仕方がないが、プロならツモる前にだいたい決まってなくちゃおかしいだろ。

 

リーチがかかろうがそれは関係ない。プロなら迷ってないで早く切れ。

40秒とか悩んでる人までいるから呆れるよ。

「プロは他人を待たせてもいい」とでもどこかに書いてあるのか?

こんなのプロ以前の問題だろ。

人としてどうかってレベルだよ。

 

まだ2つ目だけどもうこの時点で私はお腹いっぱいです。

こんなみっともないものをオリンピック競技に?

絶対ダメだろw 冗談はやめてくれw 恥ずかし過ぎるよw

国内で放送されるだけでも相当に恥ずかしいことなのに、世界的に注目を集めるなんてもっての他だよ。

 

どうか、偉業を成し遂げようとして血迷わないでくれ。そういうみっともないことをやって恥をかきまくってる国が隣にあるだろ。

「○○は○国起源」とか嘘八百を大きな声で叫ぶのと大差ない。

みっともないものをいくら言葉で褒めたって絶対にすごいものにはならないぞ。

 

さてお腹いっぱいだがまだあるので話を戻そう。

もー残り2ついっぺんでいいだろ。

 

リーチにみんなでベタオリしてるから、全員で和了れなくなっていく流れにしちゃってる。

みんなして「振り込みイヤーン」してるから自然とそうなるんだ。

プロなら毎日のように麻雀打ってるんだろ。いいかげんに気づいてくれよ。発生した事象からツキを真面目に見ようとすればこれは気付けるはずだぞ。

参考記事

【麻雀】ベタオリばかりしていると和了れなくなる
巷の麻雀を見ているとベタオリばかりが目立つ。リーチがかかるとすぐにベタオリを始める人の多いこと多いこと・・・。 麻雀ではベタオリしなければならない時もありますが、何でもかんでもベタオリしてたら勝てるわけがないですよ。 だから注意...

 

ツキや流れの話を抜きにするにしても、積み棒が5本以上とかもザラに発生するクソ長い麻雀をいったいどう考えるんだ?

全員プロなのに誰も和了ることが出来ずに流局が連続するなんておかしいでしょ。

プロがどんだけ和了るのが下手なんだってことになるとは思いませんか?

 

これが相当にハイレベルな読みによって場が硬直してそうなってるなら、すごい麻雀ということになりますけど、プロの麻雀は全然そうじゃない。

対局中の手牌は丸見えなんだからこれは言い逃れなんてできないぞ。

 

リーチのみに全員でベタオリして流局なんて当たり前。

現物とスジにたよってとにかく安全第一でベタオリして流局も当たり前。

素人の麻雀と変わらないじゃん。

 

回し打ちとかやってるつもりなのかもしれないが、面子の中抜きしておいてそれはないだろ。

ただ怖くて逃げ回ってるだけだ。そしてその結果として流局になり全員が和了れなくなってる。

恥ずかしい麻雀だ。見ていてつまらんどころかもはや吐き気がするレベル。何度だって言ってやるがこんなものはクソ麻雀だ。そこらヘンにどこにでも転がってるよ。

 

雀鬼流に出会う前に私もやっていた弱っちくて情けない麻雀だよ。

こういう弱気で不健全な麻雀のせいで自分は弱くなったんだ。

しかも今は自分がやっていた頃よりもさらに不健全さが増していると思う。

 

やるならちゃんとやってくれ

麻雀をプロスポーツ化、オリンピック競技を目指す。

それ自体は非常にけっこうなことだ。麻雀ファンとしては大いにやっていただきたい。

 

でもやるならちゃんとやってくれ。

雀鬼流というものすごい麻雀を知ってしまった人達からしてみれば、プロ達の麻雀はおかしいし歪んでる。

参考動画


別にここまですごくなくたっていい。

もちろんこれならオリンピック競技だって文句無しだけど不可能だろう。

 

たとえ雀鬼流を知らない人達であっても、プロの麻雀をおかしいと思っている人はそれなりに多いはずだ。

盛り上がれば何でもいい、なんてそんなわけがない。

間違ったもので盛り上がってるなら、それはただの狂気か嘘八百に踊らされてるあわれな人達だ。書いていて、某アイドルグループに熱狂するような連中を思い出した。

 

商業的なことだから無理やり盛り上げようとする部分もあるにはあるだろう。

先立つものが無ければ何もできないんだからもちろんお金は大事だ。

 

でもそれを求める行動により、他の部分で取り返しがつかなくなることもあるはず。

間違った価値観を広めてしまうってことは、とても恐ろしいことだ。

「他人を勘違いさせる」ってことだからね。この場合は麻雀が弱くなる悪い価値観だから「汚染する」と言ってしまってもいい。

 

そして勘違いした人達がそれをさらに横や下へと広めていくんだよ。

つまりこれから世に出てくる若い子たちまでが汚染されていくことになる。

その責任をとれるのか?誰にもとれるわけがない。

 

 

だからやるのであれば、ちゃんとハイレベルな麻雀を打てる人達だけでやらないとマズイよ。

それができないなら、もういっそのこと「すごい」という文字は捨てちゃって、「楽しい」「面白い」「盛り上がる」という方向性にして、もうすこしお気楽な麻雀大会みたいにしていかないと。

それにそのほうがプロ達も気が楽でしょう。彼らに背負わせるにはあまりにも重いし残酷過ぎますよ。

 

彼ら麻雀プロがどう考えているのかは知らんけど、雀鬼より自分のほうが強いなんて思ってるような痛い人はさすがにあんまりいないんでしょ。もしかしているのかな?(^_^;)

もしいるなら勉強不足、認識不足だ。

こないだM1で問題になった久保田さんと武智さんと同じってことだよ。

雀鬼は上沼さんどころの立ち位置じゃないけどな。

 

あとがき

いやーだいぶすっきりしました。

ツイッターでつぶやくだけじゃ足りなかったし、あっちは麻雀プロの方をフォローしたりされちゃったりもしてるから、かなりオブラートにつつまなくちゃいけなかったし、色々とやりにくかった。

それにそもそも自分は麻雀プロの方々を悪く言いたいわけではないので。

 

ただ「おかしなもの」を「おかしなもの」としたいだけです。「おかしなもの」を「すごいもの」などと言ってるからそれをどうにかしたいんですよ。

ツッコミって本来そういうもんでしょ。

罪を憎んで人を憎まず、じゃないけど、別に誰かを傷つけたいわけじゃない。

 

でも妙なもんがあるならどうにかしたい。

「なんすかこれ?」って言いたいし、場合によっては問い詰めたい。

それができない場合はこうして目立たないところに書いておく。

 

ほとんどの人はここまで深いところまで読まないだろうから、誰かを傷つける可能性も減るはず。

今ここを読んでくれてるあなたはどんな気持ちでここまで読んでくれたのでしょうか?

 

一般的な不自然な麻雀をどうにかしたいのかな?

私も色々と考えましたが、政治的にどうにかするしか無いんじゃないかと思います。

現実的に考えるとほぼ無理なことですね。普通の人にはどうにもなりませんよ。

 

まずは麻雀団体のトップにでもならないとねー。

で、麻雀プロという言葉の意味をどうにかして違う方向に持っていかないとずっとこの状態が続くだろうね。

プロを名乗るのがやっぱりおかしいんだよ。

 

プロさえ名乗らなければもっと気楽に楽しく麻雀ができるはずだし、違う盛り上がり方にだってなっていくはずだよ。

 

「こっちも満貫だったから我慢できなくて振り込んじゃったよーw」

「そんなの読めないから切っちゃったよーwなんだよその待ちはw」

「危ないのわかってたけど和了ればトップだから突っ込んじゃったよーw」

 

こういうのでいいよ。このほうが健全だよ。

振り込みを極度に恐れる麻雀は不健全だし、見ていても面白くない。

それに、こういうお気楽な麻雀なら一般の方も参加しやすくなる。いやらしい話だけどそのほうがお金につながりやすいはずだし・・・(^_^;)

 

明らかに下手なことをやっているのを無理に褒めなくても済むし、弱い人を強いと言わなくていいし、当たり前が当たり前に行われるなら批判などあろうはずもない。

今やろうとしていることは無理のある形だからどうしても弱い。

どうなるかなぁ。ろくなことにならない未来しか見えないよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました