Mリーグが恵方巻きみたいにならないことを・・・祈っておくか

「恵方巻きの売れ残りを大量破棄」というニュースは数年前からあったと思うが、今年は最初から諦めムードがただよっていたような気がする。

でも去年までと同じように売れ残りを大量破棄したお店も多いんでしょうね。

 

うちの近所の某スーパーは、去年までは数日前から大騒ぎして煽りまくり、当日の夜には大量の売れ残りに半額シールというパターンを繰り返していた。

だが、今年は恵方巻きはまったく並べなかった(^_^;)

 

これはもうお見事という他はない。

「恵方巻き」というトレンドに見切りをつけて綺麗さっぱりと捨てたということだ。

未練がましいお店が多い中でこの対応は素晴らしかった。

 

そもそも「恵方巻き」というのは私が住んでいる地域には存在していなかったものだ。

何年ぐらい前からなのか記憶が定かではないが、いつのまにか出現した商品なんだ。

 

「どこぞの地域では節分の日にどちらの方向を向いて恵方巻きを食べて福を呼び込む」

・・・という風習とともにいきなり現れたもので、テレビは知らない(その頃の私はすでにテレビをほとんど見ていない)がラジオからよく聞こえてきた。

 

私も試しに一回か二回は購入して食べたものの、習慣のようにはならなかった。

なんか太くて食べにくいし、いろんな具を同時に食べるっていうのがなんかねー(^_^;)

違う食感の食材を同時に食いちぎるってちょっと難しいというか面倒というか・・・

ちゃんとまとまった状態ではないから、こぼれたりくずれたりするし・・・

まぁ・・・そんなわけで、例年大騒ぎして大量に売れ残るのを風物詩のように見てはいたが、何年も購入しなかった。安い売れ残りもね。

普通の巻きずしのほうが食べやすいし、なんなら自分で手巻き寿司をつくって食べたほうが美味しい。

 

福を呼び込む・・・?

知らんよそんなの。私の地域にはもともとは無かった風習なんだから別にどうでもいい。

それにこれほど宣伝しまくっている商品ですよ?

これは企業がブームを生み出そうとして無理矢理にでも盛り上げようと大騒ぎするためにとってつけられたようなものでしょう。

言わば、嘘も方便・・・

とまで言ってしまうと語弊があるかもしれないけど、そういうことでしょう。

 

麻雀のMリーグにもこれと似ている部分が見えますね。

もともとは存在しなかったものでブームを生み出そうとしている。

無理矢理にでも盛り上げようと大騒ぎするために・・・

ま、「何をとってつけられた」という話はここでは置いておいて、恵方巻きみたいにならないように、ちょっとだけ祈っておきましょうかね(^_^;)

 

恵方巻きにしろMリーグにしろこれは同じだと思うが、世の中は踊らされる人間ばかりというわけではないし、大きな無理をすればどこかに何らかのロスが出るのは当然だ。

はたして回収しきれるかな?

お手並み拝見ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました