麻雀牌の種類を知ろう

この記事では麻雀牌の種類について解説しています。詳しく説明したあとに復習用のクイズを用意してあります。初心者の方がこの記事を読めば麻雀牌の種類についてはバッチリ理解できます。

牌の種類

麻雀をおぼえるにはまず、麻雀牌のことからしっかりおぼえましょう。

例えばトランプでは、

「スペード」
「ハート」
「ダイヤ」
「クラブ」

の4種類のマークがありますが、麻雀牌もそれと同じように種類に分けられています。

 

麻雀牌は、

「萬子(マンズ、ワンズ※)」
「筒子(ピンズ)」
「索子(ソーズ)」
「字牌(ジハイ、ツーパイ※)」

の4種類があります。

※どちらの読みでもかまいませんが、今は前者のほうが一般的です。後者は「そういう読み方もある」と知っておくだけでOKです。

萬子(マンズ)


「漢数字」+「萬」の牌が「萬子」です。当ブログでは漢数字で表記しています。例:一、四、七など。

 

筒子(ピンズ)


丸い模様の数で表されたのが「筒子」です。サイコロと良く似ていますね。当ブログでは丸で囲った数字で表記しています。例:②、⑤、⑧など。

 

索子(ソーズ)


緑色の棒(竹)の本数で表されたのが「索子」です。1画像は例外的に鳥。当ブログでは英数字で表記しています。例:3、6、9など。

 

字牌(ジハイ、ツーパイ)


漢字1文字が書かれたのが「字牌」です。何も書かれていないのは「白(ハク)」という字牌になります。

当ブログではそれぞれ東、南、西、北、白、發、中と表記しています。

 

復習クイズ

ここまでの内容を理解できていれば簡単に解ける問題になっています。(問題のすこし↓に回答があります)

 

[問題1] 以下の牌で「マンズ」はどれ?

[回答]

[問題2]以下の牌で「ピンズ」はどれ?

[回答]

[問題3] 以下の牌で「ソーズ」はどれ?

[回答]

[問題4] 以下の牌で「字牌」はどれ?

[回答]

[問題5] 以下の牌で「マンズ」はどれ?すべて選べ

[回答]

[問題6] 以下の牌で「ピンズ」はどれ?すべて選べ

[回答]

[問題7] 以下の牌で「ソーズ」はどれ?すべて選べ

[回答]

[問題8] 以下の牌で「字牌」はどれ?すべて選べ

[回答]

[問題9] 以下の牌で仲間はずれはどれ?

[回答]

[問題10]以下の牌で仲間はずれはどれ?

[回答]

お疲れ様でした。次の記事はこちらです。

『数牌を覚えよう』

麻雀ルール講座へ戻る場合はこちら

『麻雀ルール講座 初心者でも簡単』

タイトルとURLをコピーしました