数牌を覚えよう

麻雀牌は大きく分けると「数牌」と「字牌」に分けられます。この記事では「数牌」について解説していきます。

数牌は字牌と比べると扱いやすい牌ですが、扱いやすいからこそデメリットもある牌です。便利だからこそみんなが欲しがる牌、それが数牌です。今はまだ気にしなくてもいいですがなんとなくおぼえておきましょう。

数牌とは?

数字が書かれた「萬子」「筒子」「索子」の牌のことをすべてひっくるめて「数牌」と言います。それぞれに1~9までの数字で表されています。

またそれぞれを「色」という言い方をします。萬子の色、筒子の色、索子の色というように3つの色の数牌に分けられます。これは役をおぼえる時に必要な知識なのでなんとなく怯えておいてください。

いえ、覚えておいてください。怯えてどうすんだ。

数牌の読み方を紹介


↑↑は萬子(マンズ)の1です。読み方は「イーマン」が一般的ですが「イチマン」でも大丈夫です。他にも「イーワン」「イチワン」と読む人もいらっしゃいます。


↑↑は索子(ソウズ)の7です。読み方は「チーソウ」です。「チャッソウ」などと読む人もいらっしゃいますが「ナナソウ」でも通じるので大丈夫です。


↑↑は筒子(ピンズ)の1です。読み方は「イーピン」です。「イチピン」でも通じます。

 

このように「数字+色(マン、ピン、ソウ)」で表されています。

他の数牌の読み方についてはこちらの記事でまとめています。

『読み方一覧 牌』

色んな読み方があっていまだに統一されていないのが問題ですが、よっぽど変な読み方をしない限り通じますので、お暇な時にでも軽くチェックしておくとよいでしょう。

復習クイズ

ここまでの内容を理解できていれば簡単に解ける問題になっています。(問題のすこし↓に回答があります)

[問題1]以下の牌で「ニマン」はどれ?

[回答]

[問題2] 以下の牌で「ローピン」はどれ?

[回答]

[問題3] 以下の牌で「スーソー」はどれ?

[回答]

[問題4] 以下の牌で「キューピン」はどれ?

[回答]

[問題5] 以下の牌で「パーソー」はどれ?

[回答]

[問題6] 以下の牌で「イーソー」はどれ?

[回答]

[問題7] 以下の牌で「キュウマン」はどれ?

[回答]

[問題8] 下の牌の読みで正しいものはどれ?

チーマン  チーピン  チーソー  チクワ

[回答]

チーピン

 

[問題9] 下の牌の読みで正しいものはどれ?

バスロマン  ローマン  ローソー  ローピン

[回答]

ローソー

 

[問題10] 下の牌の読みで正しいものはどれ?

パーマン  リャンマン  ウーマン  ウーソー

[回答]

ウーマン

 

お疲れ様でした。次の記事はこちらです。

『字牌を覚えよう』

麻雀ルール講座へ戻る場合はこちら

『麻雀ルール講座 初心者でも簡単』

 

タイトルとURLをコピーしました