ツモあがりとロンあがり 「自摸る」「聴牌」

麻雀のあがりには大きく分けてツモあがりとロンあがりがあります。

「ツモ」というのは牌をひいてくる行動のことで、漢字で書くと自摸です。「ツモる」「ツモってくる」「はやくツモれよクソジジイ(※心の声です)」などのように使います。

※当ブログでは基本的に「ツモ」とカタカナで統一表記しています。

 

また、あと一枚であがれる状態のことを聴牌(テンパイ)と言います。

日常でも「あの人テンパってる」というような言葉を聞くと思いますが、もうちょっとでどうにかなってしまいそうな人のことですよね(^_^;) この言葉が元ネタなのです。

それでは聴牌の例をあげて説明します。

 

たとえばこんな手牌

ここに三か六をツモって来ればあがりですので、三六萬待ち(サブローマンマチ)の聴牌です。

この時、自分で三六萬をツモってきたら「ツモ」と発声して手牌を倒してあがりとなります。

これが「ツモあがり」です。

そして、誰かが三六萬を捨てた時に「ロン」と発声して手牌を倒してもあがりとなります。

これが「ロンあがり」です。

 

自分でツモってきた牌であがれば「ツモあがり」、他家が捨てた牌であがれば「ロンあがり」です。

「ツモあがり」と「ロンあがり」は点数の支払い方も異なります。

「ツモ」の場合は他の3人から点棒をもらいますが、「ロン」の場合はあがり牌を捨てた人だけからもらいます。

復習クイズ

[問題1]
あがり牌を自分でひいてくることを何と言いますか?

ツモあがり  ロンあがり  昼下がり  潮干狩り

[回答]

ツモあがり

 

[問題2]
他家が捨てた牌であがることを何と言いますか?

逆上がり  ツモあがり  ロンあがり  右肩上がり

[回答]

ロンあがり

 

[問題3]
一人から点棒をもらうあがり方は?

ツモあがり  ロンあがり

[回答]

ロンあがり

 

[問題4]
東家のあなたは西家の捨てた牌であがりました。なんと発声すべき?

チー  ポン  ツモ  ロン

[回答]

ロン

 

[問題5]
三人から点棒をもらうあがり方は?

ツモあがり  ロンあがり

[回答]

ツモあがり

 

[問題6]

あと一枚であがれる状態のことを何と言う?次のうちから選べ

リーチ  ウノ  聴牌  盲牌

[回答]

聴牌

 

お疲れ様でした。次の記事はこちらです。

『フリテン』

麻雀ルール講座へ戻る場合はこちら

『麻雀ルール講座 初心者でも簡単』

タイトルとURLをコピーしました