麻雀天聖の遊び方

この記事では麻雀天聖の遊び方を解説しています。

↓の参考動画を見るだけでもなんとかなると思いますが、文章と画像でも説明しております。

麻雀天聖の遊び方

ここでは四人麻雀の自由対戦を例に説明します。

画面左上の「四人麻雀」をクリックすると画面が変わり、「段位認定戦」「トーナメント戦」などの選択肢が出てきます。

「自由対戦」をクリックすると、「対戦相手を3人選択してください」と出ます。

 

3人選ぶか「ランダム」をクリックすると右下の「対局開始」が押せるようになりますのでクリックしましょう。画面が切り替わり牌が配られて対局開始です。

特に何もしなくても勝手に牌がツモられてきますので、あなたは切る牌を選ぶだけでゲームが進んでいきます。

 

たまに進行が停止してこのような画面になります。

「ポン」というボタンが出ていますが、これはあなたに「ポンをするかどうか」をたずねています。

この例の場合は「東をポンするかどうか」です。静止画でわかりませんが→の人の捨て牌の東が点滅しています。

ポンする場合はポンのボタンを押しましょう。しない場合はボタン以外のところをクリックすれば進行します。

 

チーやカンも同じですが、チーはどうチーするのかをさらにたずねてくる場合もありますので、その時はメンツを選択しましょう。

門前(チーやポンをしていないこと)で聴牌するとリーチするかどうかもたずねてきますし、あがりの時にもあがるかどうかをたずねてきますのでとても親切です。

 

誰かがあがると↓のような画面になりあがった形、役、点数などが表示されます。

麻雀のルールがよくわからなくても、自動で進行していくのであなたは切る牌を選んだり、たずねられた時にどうするかを選択していくことでゲームが進みます。

見やすい画面とシンプルな表示で余計なことをする必要がないので初心者の方にはおすすめです。

麻雀天聖の段位戦について

上では自由対戦を例に説明しましたが、段位認定戦もやることはほぼ同じになっています。

順位に応じてポイントがもらえて一定数たまると段位があがっていきますので、そちらのほうが楽しいかもしれません。

具体的な段位の上げ方や最高位についてはこちらの記事にまとめました。

麻雀天聖の段位 上げ方、最高位は?
この記事では麻雀天聖の段位についてまとめました。麻雀天聖には段位というものが存在し、段位戦で勝つことで段位が上がっていきます。 昇格するのに必要なポイント、最高段位について説明していきます。 ※関連記事→麻雀天聖の遊び方 麻雀...

 

※こんな記事もよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました