【麻雀】役読みの問題集 1~15

麻雀の役読みの問題集です。

3副露と2副露の牌姿を見てどんな役が考えられるか?どのゾーンや牌が危険となるのか?

また捨て牌と合わせてどう考えるのが良いのかなどについても触れています。

まだ日の浅い麻雀初心者の方がすこしでも役読みができるきっかけになれば幸いです。

役読みの問題 ウォーミングアップ

まずはわかりやすい問題からいきましょう。

問題1

上の牌姿から考えられるもっとも高い役は何?

(回答はすこし↓にあります)

回答:清老頭

問題2

上の牌姿から考えられるもっとも高い役は何?

(回答はすこし↓にあります)

回答:緑一色

問題3

上の牌姿から考えられるもっとも高い役は何?

(回答はすこし↓にあります)

回答:字一色、小四喜の2つあります。ダブル役満ありならその2つが揃った形です。

問題4

上の牌姿から考えられるもっとも高い役は何?

(回答はすこし↓にあります)

回答:大三元、字一色の2つ。ダブル役満ありならその両方が揃った形。

問題5

この牌姿はここからどんな役へとなっていく可能性があるでしょうか?最大の点数となる役と最小の点数となる役をそれぞれ1つずつ答えよ。

回答:最大は役満の四槓子。最小は白のみの1飜。

役読みの問題 本編

すこし難しくなりますが、役の知識がしっかりしていれば答えることができるはずです。

問題6

上の牌姿が4飜ある場合、見えない4枚の牌はどんな形が考えられるだろうか?またその場合の役もすべて答えよ。(ドラは無いものとする)

回答:役牌の暗刻があるか、役牌のシャボ待ちになっている。役は混一色、役牌2で4飜。

問題7

上の牌姿が3飜だとすると役は何?すべて答えよ。

回答:役牌、対々和で3飜。

問題8

上の手牌が5飜だとすると役はなんだろうか?すべて答えよ。

回答:混老頭、対々和、役牌で5飜。

問題9

この牌姿で考えられる飜数の最大と最小を答えよ。またそれぞれの場合の役もすべて答えよ。

回答:最大は清一色の5飜。最小は役牌のみの1飜。

問題10

この牌姿から考えられる役をすべて答えよ。

回答:役牌、断么九の2つ。

問題11

上の手牌で南が役牌ではない場合、考えられる最大と最小の飜数をそれぞれ答えよ。またそれぞれの役もすべて答えよ。

回答:最大の場合は役牌、混一色、赤1で4飜。最小は役牌、赤1の2飜。

※備考→実際には牌姿の他に捨て牌がヒントになります。混一色ならば最初のほうに筒子も字牌も切らずに萬子や索子が捨てられて、筒子と字牌は大事にされる形になるでしょう。

逆の言い方をすると、もし序盤に筒子や字牌(特に役牌)が切られているようならば、混一色の可能性は低く、役牌赤1の2飜にしぼられるので、安いと見てかまわずに攻めていけます。

また、索子や萬子で振り込んでも混一色ではないので、気を付けるべきはドラということになります。

問題12

東1局南家の手牌 ドラは3索

上の手牌から考えられる最大と最小の場合の役をすべて答えよ。(ダブル役満ありルール)

回答:最大は大四喜、字一色のダブル役満と小四喜、字一色のダブル役満。最小は東のみ、つまり役牌。

※備考→三元役は1つポンされたら注意、四風役は2つポンされたら注意です。どちらももう1つ鳴かれてしまうとそれ以上は切れなくなります。

注意の時点で鳴いた人の捨て牌を見て、残りの材料を持っているかどうかをチェックするくせをつけると良いでしょう。

問題13

南1局西家 ドラは9索

上の手牌から考えられる役をすべて答えよ。(ドラは役に含まない)

回答:一気通貫、混一色、清一色、役牌、三色同順。

※備考→捨て牌と合わせて考えることでこの中からさらに役を絞り込むことができます。副露した手牌はヒントが出ているので門前の手牌よりも読みやすいです。少しずつで良いのでチェックしてみましょう。

問題14

東3局北家の手牌

上の手牌が満貫以上である場合、見えない4枚はどんな牌で構成されているでしょうか?(ドラは無いものとします)

回答:么九牌。または筒子の①が3枚揃うと三色同刻が揃い、もう1枚は中張牌でも満貫になる。

※もっとも怪しいのはもちろん清老頭なのですが、混老頭、対々和でも満貫ありますし、三色同刻、対々和でも満貫ある形です。

ガチガチに防御する人を狙う場合は意外な牌で待つのも1つの手ではあります。他力麻雀なのであまりおすすめはしませんが、知識としては知っておいたほうが良いです。

問題15

上の手牌の役は何?

回答:役牌

※備考→見えない4枚が役牌同士のシャボ待ちになっているか、役牌が暗刻で何かの単騎になっているかはわかりませんが、もし振り込みたくないのであれば役牌は要注意です。

でも振り込んでもかまわないような状況なら、無視して攻めてしまってもよろしいでしょう。役が役牌というのは確定していますので、ドラが3索か役牌でない限りはこの手は高くても2飜止まりです。あとは赤のダブドラ、カンで増えるドラなどが例外となります。

タイトルとURLをコピーしました