【麻雀 役一覧】初心者は印刷して目立つところにはっておこう

役一覧

麻雀初心者の方は役一覧を印刷して目立つところに張っておくとおぼえやすいです。麻雀では役はとても大事な要素なので、早くおぼえたほうが上達も早くなります。

というわけで、特に初心者さんの役に立つと思える役一覧を色々と用意しました。

・基本:役について詳しく知りたい。狙い方がよくわからない方もどうぞ。

・PDF版:役一覧の最低限の情報部分をPDF形式にしてあります。

・用途別:初心者さんが役をおぼえる時に便利だと思います。

「基本」のものを頻繁に見るだけでも役はおぼえられますが、情報量が多いのでご注意を。

役を素早くおぼえたい初心者の方は「PDF版」と「用途別」を需要に合わせてお使いください。他にも拾い物ですが、役の出現率順に並べたものや壁紙用なども紹介しています。

 

麻雀役一覧(基本)

当サイトで作成した麻雀の役一覧です。詳細ページでは役の例を2~3あげて一つ一つにコメントをつけてあります。

重複しやすい役や条件が崩れてしまう可能性の有無なども書いてありますので、何度か読むと手作りのヒントなどが得られると思います。

またそれぞれの役ごとに、雑感、メリット、デメリット、狙う目安などについて徹底的にまとめています。

  

麻雀 役一覧(PDF版)印刷などに

『麻雀 役一覧PDF版』

当サイトで作成した役一覧のPDF版です。印刷して壁に張るなどしてお使いいただけます。

  

麻雀 役一覧(用途別)

「初心者さんが役をおぼえるためにはどういうのが良いのか?」を考えて作成した役の一覧表です。用途に合わせてご利用ください。

①と②の表は余計な説明をすべてはぶき、最低限の情報しか書いていません。シンプルですが用語の意味をしっかりと把握すればこれだけの情報だけで大丈夫なはずです。

③で用語の意味を簡単に補完していますが、わかりにくい場合はこちらの記事をどうぞ。

  

①役満以外の役一覧(役名、成立条件、飜数)

おおよそ飜数の高い順に並べてあります。

   

②役満の一覧(役名、成立条件)

よく出る役満、あまり出ない役満、狙えない役満の順番にならべてあります。

  

③役の条件をおぼえる用語一覧

①と②の表で使用している用語を簡単に説明してます。

   

【麻雀】役一覧だけでは点数は大雑把にしかわからない

麻雀の点数は役一覧だけを見ても大雑把にしかわかりません。点数を計算するにはもう一つの要素である「符計算」が必要になるからです。

こちらで点数計算、符計算をわかりやすく解説しています。

  

【麻雀】役一覧 確率の高い順

麻雀の役は頻繁に出現する役とそうでないものがあります。この一覧表は出現確率の高い順に並んでいます。参考までに。

『麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)』

  

【麻雀 役一覧】画像(壁紙、背景に)

こちらは検索して見つけた役一覧の画像です。見やすいものをいくつか拾ってきましたので、壁紙や背景にどうぞ。

(引用元url→ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/329458327)

 

ヤフオクに出品されているものなので購入することもできますが、ネット上に出回ってる画像で十分かなと思います。役を覚えたら必要なくなりますからね(^_^;)

すこし見づらい部分もありますけど、かわいらしいデザインなので女性におすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました